加齢とともにバランス緑が衰えるのは、姿勢を維持する背中やおなかなどの体感の筋力の衰えも原因の一つです。
バランス力に自信のある方は、体幹を鍛えてさらに長生き力を高めていきましょう。

①両足を揃えて立ち、左手は腰にあて、右手を前にまっすぐ伸ばします。

②左足を後ろに伸ばしながら、右手と左足ができるだけ一直線になるように上体を倒して5秒キープ。
③手と足の左右を入れ替えて同様に①~②を行う。

<目標>
左右5秒ずつ×5セット

動作中は息をこらえず、自然な呼吸で行いましょう

※転倒には十分お気をつけください。ケガをしないよう、周囲に物がないか、足がすべらないか確認したうえで行ってください。

 

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【ここから始めよう】4つの筋力で元気に長生き!健康おうちトレーニング ~健康長生き力チェックシート~

監修:順天堂大学医学部附属順天堂医院健康スポーツ室

1996年に開設。医師、健康運動指導士、看護師、管理栄養士がチームを組み、健康づくりのための運動を指導している。スポーツ医学やトレーニング理論などの科学的根拠に基づいた、健康のためのライフスタイル改善を提案。

 

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